マンションでの様々なトラブルについて

私は以前マンションに住んでいたことがあるのですが、そのマンションではあまりいい思い出がありません。
というのも小さなものからそこそこ大きなものまで、いろいろなトラブルがあったからです。

マンションに住んでいた期間はわずか二年ほどだったのですが、その間にさまざまなことがありました。
まずは騒音問題です。

私自身は二階に住んでいたので、下の階の方に生活で出る騒音にものすごく気を使いました。
上に住んでいる方の騒音が水の流れる音まで聞こえてくるほどだったので、私が出す音も階下に聞こえているかと思うと、ごく普通に出る音さえなるべく出さないようにと思い、けっこうしんどい思いをしました。

そして一番大変だったのが二年間で二度もあった水漏れです。
上の階から二度私の部屋へ水が漏れてきたのです。

一度目は風呂場の水で、二度目はキッチンの配水管の故障です。
配水管の故障は階上の方が悪いわけではなくそもそも古いマンションだったので仕方がなかったのですが、家具が水浸しになり本当に大変でした。